タイトルなし

すだて立て終わりました

簀立(スダテ)遊びの出来る期日

簀立(スダテ)遊びは4月1日から8月20日頃までとなります。
それ以外は海苔養殖の支柱柵が立っていますのでスダテは撤去してあります。
ご理解ください。

乗り合いについて

乗り合いに関しては今のところ日程は決まっておりません。
もしもご家族で楽しみたい方はお申し込みください。
30名以下でもある程度の人数が集まった場合のみですが出港させていただきます。
もしも集まらなく出港できない場合は事前にご連絡いたします。
気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

簀立遊びとは?その2

簀立遊びとは?・・その2

例えば、2008年5月7日(火曜日)この日の最大干潮時間は正午頃です。大潮で潮がかなり引きます。

お客さんはつぼや乗船場に午前9時頃までに集合していただいて、簡易屋形船に乗り簀立までの短い船旅を楽しんでいただきます。(但し、水温が低い春先は胴長靴を無料で貸し出します。着衣する時間も考えて早めに集合いただきます)

P1060494.jpg

P1060495.jpg


船長が安全の確認をしたら「入っていいですよ」と誘導があります。
そしたら1日漁師の始まりです!
IMGP5473.jpg

タモ網(無料貸し出)を持って簀立に入り東京湾の魚を捕まえてもらいます。
2.jpg

何が捕れるの?と聞かれることが多いですが、その日によって魚種が違います。スズキ(フッコ)・カレイ、ダツ、ボラ、ギマ、ヒイラギ、アナゴ、ヒイカ・アオリイカと・・他にも天然車えびや渡りガニ・石ガニまでも!運がよければタイも捕まえられます。

IMGP5519.jpg

潮干狩りも一緒に出来るのでアサリ・バカガイ・マテガイ・アカニシも!


3.jpg

その場で捕まえたスズキの刺身やアライ!船で揚げる揚げたてをアナゴなどのてんぷらやアサリの味噌汁などで贅沢な昼食です。(ビールや飲料はお客さんがご自由にご持参ください
P1060533.jpg


潮が上げてきたら寄港します。(5月7日の場合は午後2時頃になります)
1日たっぷりと東京湾を堪能できますよ!!


命を大切にしてもらいたいので、捕まえた魚はお持ち帰りください。クーラーボックスや保冷剤を持ってくると便利です。港には真水の水道も一箇所ですが利用できます。順番にお使いください。又、トイレ・更衣室も無料でご使用いただけます。船のトイレもご利用いただけます。

簀立遊び とは?

簀立遊び(すだてあそび) って何?


簀立とは昔ながらの漁法のひとつで、沖合の海中に簀を立て、満潮時これに入った魚を干潮を待って捕らえる方法。高さ2mの簀を長さ60~70mほど直線(スタッポ)に立て、スタッポの先に直径20mほどの円形の定置網(大カサ)を張り、その大カサの中に、さらに小カサが仕掛けられている。上から見ると、ちょうどキノコのような形です。
カサにはそれぞれ魚の入口が一ヶ所あり、口部には返しがつけられ、魚は一度入ったら出ることが出来ないようになっています。魚は塀にぶつかると、障害物に沿って進む習性をもち、スタッポに沿って大カサへ、小カサへとおいつめられていきます。
zu.gif

簀立では、捕まえた魚をその場で料理して食べたり、お土産に持って帰ることが出来ます。
又、簀立の中や周りで潮干狩り(あさり、バカガイ、マテガイ等)も出来ます。

スノーケリングでの利用に関して

スノーケリングでの利用に関して

他では不可能なスノーケリングをお楽しみいただけます。
タッチOK!捕まえた魚は持ち帰りもOKです。
IMGP6113.jpg

学校教育や環境教育又は、スノーケリング仲間の集まりやスノーケリングスクールに限って特別料金で簀立場をご利用いただけます。以下注意点をご一読ください。


○ スノーケリングでのご使用は潮の満ち引きの少ない小潮日のみになります。
○ 機材やスウェットの貸し出しは行っておりません。
○ 必ずインストラクターや経験者が付き添って安全管理を行ってください。
○ このプログラムには船上料理はお出しできません。お弁当や飲料はご持参ください。
○ ご予約は1隻傭船20名程度までとなります(同日に2セット40名(20名×2スダテ)まで申し受けます)IMGP6130.jpg

【料金】
1セット(20名程度)・・・50,000円+消費税
※オプション アカエイ駆除(別途20,000円+消費税)
※プログラム等のご相談受け付けます

P1110567.jpg

アクセス

アクセス

 ※ 最干潮(毎日時間が違います)の2時間前に出発し、遊べる時間は4~5時間です。
 ※ つぼや舟乗場に時間前にお越しください


 ※ お車(自家用車・大型バス)でお越しの場合は無料駐車可能
 ※ 送迎はお問い合わせください。最寄り駅はJR内房線・袖ヶ浦駅及び巖根駅です
 ※ 東京駅・八重洲口からアクアライン経由高速バス(40分)木更津・金田バスターミナル下車
   (バス時刻表)http://www.kisacon.jp/html/miryoku/bus_tokyoh.php


大きな地図で見る

予約方法

予約について

若干の空きはありますが土曜・日曜・祭日の予約はほとんど満員です。又、7月から8月の夏休みシーズンも多くの予約をいただきます。平日は空きが多くなっております。それらをご考慮いただいて早めにご予約・お問い合わせください。

【予約方法】

予約状況で空きをご確認ください。
※更新が遅れ入れ違いで予約が入っている場合もございます。その場合はお断りする可能性もございます。ご理解ください。
【予約状況】 http://tuboya.blog71.fc2.com/blog-entry-4.html

メールフォーム及びFAX、電話でご予約お願いいたします。
※参加人数(大人○○名、小学生以下○○名)お名前・ご住所等のご連絡先を確認してご予約ください。基本は仕立てとなります。少人数参加の場合は乗合日にお願いいたします。情報はここのブログで流します。

【メールフォーム】 http://tuboya.blog71.fc2.com/blog-entry-9.html

【電話・FAX】 http://tuboya.blog71.fc2.com/blog-entry-4.html

その後、予約内金を振り込んでいただき確認が取れたら正式な予約となります。
それまでは仮予約となります。
【振込先】 http://tuboya.blog71.fc2.com/blog-entry-1.html
集合時間等の詳しいお話は又ご連絡いただければお答えいたします。

※キャンセル料に関しては、荒天で船が出せない場合は発生いたしません。
※直前のキャンセルの場合は予約内金がキャンセル料となりますが、早めのキャンセル(出港日30日前頃まで)の場合は予約内金はお返しいたします。

ウェブ予約状況

ウェブ予約状況

4月1日から8月20日までご予約承ります。
人数の多い(50名以上)場合は2統ヶ予約となります。
今シーズンは予約状況の更新が間に合いませんので直接電話にてご連絡くださいませ!

予約方法



管理画面

予約メールフォーム

予約メールフォーム
メールでのご予約は下記からお願いいたします。
ご確認後に電話連絡をさせていただきます。





料金・問合せ先

料金表・問合せ先


○ 簀立30名様(料理食事付)・・・170,000円  (土・日・祝日 20,000円増)
○ 1名様増す毎に・・・5,000円 (小学生以下 2,500円)


○ 基本は1隻仕立てとなります。少人数の参加については、ご相談応じます。
○ 申込みと同時に50,000円の予約内金としてお振込みお願いします。
○ 尚、キャンセル料金は50,000円となります。
○ 上記価格には消費税は含まれておりません。
○ 飲み物はお持込ください。(持ち込み自由)

~お申込み例~
例1:土曜日・大人15名、小学生以下5名の場合でも・・190,000円+消費税5%
例2:日曜日・大人30名、小学生以下10名の場合は・・215,000円+消費税5%
例3:平日・大人20名、小学生以下10名の場合でも・・170,000円+消費税5%
例4:平日・大人40名の場合は・・220,000円+消費税5%



○ 振込先・・・千葉信用金庫 袖ヶ浦支店 普通 7484974 実形 博行(ジツカタ ヒロユキ)



○ 問合せ先
電話 :0438-41-0600
FAX :0438-42-1479
携帯電話:090-3332-9177(じつかた)

〒292-0008
千葉県木更津市中島2050
簀立網元 つぼや 代表:実形博行

IMG.jpg